表示中の記事
PREVNEXT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告トラックバック(-)| コメント(-) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

--,--,-- --:--Edit

今年のCESは「3D、スマート機器、iphone周辺機器」1

1月6日~9日の4日間ラスベガスで開催されていた「コンシューマーエレクトロニクスショー」通称「CES」に行ってきました。


その様子を紹介します。

長くなるので数回に分けます。



■有名メーカーの勢力図


まず、気になるのは有名エレクトロニクスメーカーのブース規模と出店製品です。
これでだいたい今の勢いがわかったりします。

有名企業ひしめくセントラルホールでも一際大きなブースで豪華な展示をしていたのはLG電子。
そんな巨大なブースでも初日は人で溢れかえっていて入れなかったくらい。
全米で白物家電のシェアNO1を獲得し、テレビでも業界をリードしている企業だけあります。

2011 CES Las Vegas - 5348672190

2011 CES Las Vegas - 5348056839

2011 CES Las Vegas - 5348054647

2011 CES Las Vegas - 5348663202


また、次に賑わっていたのはこれまた韓国メーカーのサムスンかな。
何百インチあるかという巨大ディスプレイに日本でも人気の少女時代のライブ映像を3Dで流してました。
その他、世界でスマートフォン市場を席巻しているギャラクシーも人気のようでした。

IMGP3001.jpg

IMGP3003.jpg

IMGP3005.jpg



また、米国の企業や日本の企業もブースの規模や豪華さでは全然負けてなかったです。
ただ、目玉商品が少なかったせいか集客を見ると、ちょっと見劣りしてる気がしました。

2011 CES - 5332513816

2011 CES Las Vegas - 5348020375

2011 CES Las Vegas - 5348022873

2011 CES - 5331899679



僕の私見ですが、製品の質だけで言うと日本の電子機器は文句なく世界一です。
ただ、韓国のメーカーは海外でのプロモーションと外観のデザインのかっこよさが日本の各メーカーよりもかなり進んでる気がします。

少し安くて、かっこいい。そんな理由でLGやサムスンが受け入れられてる気がします。

日本人としてはちょっと残念ですね。


しかも、最近では日本企業より先にアンドロイドのタブレットを出すなど、今までの技術的には韓国メーカーは日本メーカーの後追い、という関係が変わってきている面もあると思います。



■有名メーカーの展示品


LG、サムスン、ソニー、パナソニックなどのブースで気になったのはどのブースも大々的に展示してある3Dテレビではなく、その横でちょっと控えめに展示してあるスマートTV(インターネットTV)でした。

ソニーがGoogleと提携したりして話題になったアレです。

どのブースのスマートテレビも簡単に説明するとタブレットPCを大きくしてテレビが見れるようにした感じです。
実際、これをテレビと呼んでいいのかはもはや微妙です。

テレビ映像のウィンドウの横でチャットのウィンドウ開いてたり、
スマートテレビの中で動くアプリも紹介されてました。

2011 CES Las Vegas - 5348050437

IMGP3005.jpg

テレビはおせんべい食べながらボケーと観るという育ち方をしてきたうちら世代から見ると
この機器を実際の家庭で使う姿がなかなか想像できなかったりします。
しかし、時代の流れは速いのでテレビの映像を中心にしたネットの使い方が一般的になる日も遠くないかもしれません。
僕の感想としては今のままでも市場は広がりそうな気がしますが、Wiiのようなモーションセンサーや音声認識との融合がもっと進むと面白いと思います。




また、LGではスマート家電というものも紹介していて
オーブンが焼き上がるアラームや洗濯が終わるアラームをスマートフォンなどに転送できるというような、家中の電子機器をすべてWi-Fiで繋ぐ仕組みです。

たしかパナソニックとかでも数年前からこのような取り組みは発表しているはずですが、何故かあまり注目はされませんでしたね。LGの方はどうなんでしょうかね?
僕の感想としては普及はゆっくりだろうけど、富裕層のお年寄りを中心に需要はあると思います。
それに近未来的でカッコイイじゃないですか!!!


みんな大好きソニーでは、3DやGoogleTV、新型VAIOの展示と並行して「ハンディカム」シリーズの新モデルとして、3D撮影対応の「HDR-TD10」が人を集めていました。
3Dは宣伝や展示会では勢いがありますが、一般にはまだまだ浸透してないように思います。
これからどうなっていくんでしょうね。
僕はアバターのような大迫力の完成度の高い映像コンテンツは3Dでみたいですが、他のものは通常の映像で十分のような気がしますけど、そんな僕の意見も今後変わっていくのかな~

ソニーは「Playstation Move」のデモもやってました。
ゲーム業界で面白そうだったのはコレくらいかな~。てっきり任天堂が3DSを出すものだと思ってスーパー楽しみにしてたけど今年の出店は無しだったみたい。(早く買いたいぜ!)

IMGP3025.jpg


あと、日本企業だと東芝がandroid3.0のタブレットの試作機を展示してました。
androidの開発スピードに驚きました。
近日中に近距離通信の機能(おサイフケータイ)も機能追加されるみたい。


このへんの企業をぐるっと回った感じだと、

スマートフォン:androidの爆発的な普及が結構近いのではないか。
タブレットPC:ノートPCの置換としてすでに十分な機能はある。あとは入力機能の強化だけか。
テレビ:僕的にインターネットTVに期待
従来型のPC全般:あまり積極的な展示はなし
その他:まだカメラ市場は日本製が圧倒的に強い。


最後の辺、画像なしですみません。

こんな感じで次回は知名度的に入賞圏外の企業たちにスポットを当てたいと思います。

雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 今年のCESは「3D、スマート機器、iphone周辺機器」1

2011,01,15 17:10Edit

1月は年明けから移動距離長い

1月は展示会が2つありまして、それに行かなければならない。

■1月6日~9日でラスベガス行われるコンシューマーエレクトロニクスのショー「CES」

会社としては3回目の出展。
僕が行くのは初めてだけど。
なんか、今年はモトローラがgoogleの新OS積んだタブレットPC発表するらしいし。盛り上がりそう。


■1月19日~21日で行われるカーエレクトロニクス技術展「カーエレジャパン」

これははじめての出展かな。
新規事業である家庭用電源でプリウスを40キロ走行分の電力を充電できるようにする、プラグインハイブリッドキットを展示します。



要するに19日~21日に東京にいるので、だれか飲もーぜ!っていう事。
雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 1月は年明けから移動距離長い

2010,12,24 11:18Edit

エコプロダクツ展と木場のタンメン

先日、12月9日~11日東京ビックサイトで行われていたエコプロダクツ展に出展していました。


最近話題のエコだけあって大きな企業が巨大なブースを出している活気のあるイベントです。

僕らはその大きなブースのちょっと横で小さめのブースを出してました。

他のブースはイベント専門の大工さんが何人もで作る本格的なブースですが、うちらはスタッフ3人の手作りです。



詳細は会社のブログに書いたので省略しますが
http://minkara.carview.co.jp/userid/628009/blog/20750025/


小学生、中学生から地方自治体の職員さん、就職活動中の学生さん、そうそうたる大企業の環境担当者など本当に幅広い層の方が来ているイベントでした。

子供連れも多かったと思います。



イベント自体はお客さんの反応もまずまずで良かったのですが、

友人の紹介で4日目の夜に食べに行ったタンメン屋さんが美味しかったのでちと紹介。


4426340.jpg

トナリ




関連ランキング:中華麺 | 東陽町駅木場駅




ボリューム満点の野菜、ちょっと濃い目のスープ、太めのもちもちな麺。

そして最後にしょうがをたっぷり入れてくれます。
ちょっとコテコテのスープもこのしょうがを入れるとちょっとさっぱりして美味しいです。


メインのセットとして

・たんぎょう
・たんから

の2種類あって、それぞれタンメン&餃子、タンメン&唐揚げの略です。

サイドメニューのこれらも絶品でした。


イベントのアテンドで足が棒になって、喉もカラカラになるのですが、このタンメン食べたら体ぽかぽかで元気になったきがしました。

ごちそうさまでした。


紹介してくれた東陽町在住iwakillerに感謝。
雑記トラックバック(0)コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - エコプロダクツ展と木場のタンメン

2010,12,21 09:54Edit

河口湖マラソンで河口湖1周コース27キロを走った件と美味しいうどん

西湖でクニマスが見つかったそうで、僕も大好き「さかなくん」さんが賞賛されてますね。

先月の事になりますが、
西湖のとなりの河口湖で行われた
河口湖 日刊スポーツマラソンというのに大学時代の友人らと参加しました。


前日の土曜日に河口湖に行って、日曜日に走ってその日中に車で帰ってきました。


結果としては24キロ地点くらいで足をつってしまって、急激にペースダウンしましたがなんとか完走はできました。
6年前に初めて河口湖マラソン参加した時よりも15分ほどタイムが落ちましたが、
体重ベースで言うと10キロほど増えてますので(オイッw)
完走できただけでも「よし」としようと思います。


土曜日の昼に河口湖に着いたのですが、その際昼飯で食べたうどんが美味しかったので紹介しております。

益美や




関連ランキング:うどん | 河口湖駅




とにかく店の場所が最強にわかり辛いです。

あと、道がとても細いです。
プリウスでギリギリ&キリキリマイだったので、
ハイエースとかで行ったら大変なことになると思います。


でも、食べログで高評価を受けているように味はいいです。
しこしこというよりも「硬い」と表現したほうがいいくらいの極太のうどんですが、旨いです。


とにかく、一見さんはお店の近所で10分くらい迷いますけど、こういう所知っていると「河口湖」マスターっぽく見られます。
雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 河口湖マラソンで河口湖1周コース27キロを走った件と美味しいうどん

2010,12,16 15:51Edit

SMEAショー出展のためL.A.とベガスに行ってきました(ラスベガス編)

R0012467.jpg
10月の30日から11月7日まで、アメリカ支社のお手伝いでロスアンゼルスとラスベガスに行ってきました。

時差ぼけもあり、強行日程もあり、かなりハードでしたが充実していたので、ちょっくらレポートします。


写真が多いので

SMEAショー出展のためL.A.とベガスに行ってきました(ロサンゼルス編)
SMEAショー出展のためL.A.とベガスに行ってきました(SEMAショー編)
SMEAショー出展のためL.A.とベガスに行ってきました(ラスベガス編)


の三本に分けてます。

今日は3本目ということで、ラスベガス編です!


SEMAショーが行われていたのはラスベガス・コンベンションセンターというところだったので、

そこから近くて、ある程度安いホテルに宿を取りました。

サハラという砂漠の宮殿をモチーフにしたエンターテイメントホテルです。

The Sahara Hotel and Casino in Las Vegas


まぁ、オリエンタルな砂漠の宮殿をウリにしていたのは結構前で、今では出張に来たビジネスマンの安い定宿として使われているようです。


たしかに建物全体は古めかしい感じがします。
カーペットも少し汚れていて、ラスベガスの中でも一流と言われるシーザーズパレスなどと比べると明らかに見劣りします。

しかし、立地はラスベガスのメインストリートであるストリップ通りに一応面してるし、
コンベンションセンターまでは近いし、
近くにそこそこお店は揃っているので
悪くないんです。

それで一泊4000円程で泊まれるからお得。
2人で泊まれば1人2000円ですw

部屋も清潔な別途だけは確保されており、今回の出張では寝るだけだったので十分でした。


今回はイベント終了後に色々ラスベガスを探索したのでその模様を時系列で写真を中心にお届けします。




雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - SMEAショー出展のためL.A.とベガスに行ってきました(ラスベガス編)

2010,12,14 16:21Edit
ad space
プロフィール

nyagoya

Author:nyagoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
人気記事ランキング
僕のつぶやき on twitter
いつもボソボソとつぶやいてます。
special thanks
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。