スポンサーサイト

スポンサー広告トラックバック(-)| コメント(-) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

--,--,-- --:--Edit

8年前の僕の一点突破な大学受験

「春よのぉ」

という公家貴族の声が聞こえてきそうなくらい穏やかな日が続きますね。


この季節、僕が務める高田馬場では早稲田に合格した沢山の学生が家を探しに不動産屋を訪れています。

8年前の同じ時期に同じように家探しをしたので懐かしいなぁと思います。

住む所は転々としたけど、活動の拠点は高田馬場であることが多かったので(目黒に住んでた時も月に2回くらいは馬場で飲んでた)もう8年も高田馬場で過ごしている事になります。


ふと懐かしい感じに思ったので僕の大学受験を軽く思いだしてみた。 客観的にみてみるともっと効率の良いやり方があったんだと思うけど、英語や国語のようなタルイ科目が嫌いだったので数学と理科だけをやるという一点突破的な勉強をしてました。

高校3年生の時はこんな感じだった
■勉強時間
17時~21時(4時間)
学校が終わって、ちょっとゆっくりしてから河合塾の自習室で。
それから帰って、夕飯食べて、ニュースステーション観て、23時に寝る(健康的!)

時々、雀荘いったり、ボーリング行ったり、ストレス発散は重要。

数学
とにかく論述問題を徹底的にやってた。
1問に4時間かけることもあったと思う。分からない(思いつかない)からとすぐに答えを見るのは好きじゃなかったです。
数学は問題の解き方を暗記すればよいと言ってる人たちもいるが「大学受験の為だけに勉強する人はそれも結構」って感じ。
あとは一回解いた問題を違うやり方でもう一度解いてみるのもやってました。(2回目は数学的帰納法で解いてみるとか)
国内の大学に行くつもりだったら黄色チャートだけを突き詰めておけば問題無いと思います。

使ってた参考書:黄色チャート、青チャート、色々な大学の過去問、大学への数学(これは趣味)

チャート式 数学I+A (チャート式)
発売元: 数研出版
レーベル: 数研出版
スタジオ: 数研出版
メーカー: 数研出版
価格: ¥ 1,796
発売日: 2003/03
売上ランキング: 3986
おすすめ度 4.0


名古屋大学(理系) [2009年版 大学入試シリーズ]
発売元: 教学社
レーベル: 教学社
スタジオ: 教学社
メーカー: 教学社
価格: ¥ 2,079
発売日: 2008/06/21
売上ランキング: 17452


物理
物理といってもジャンルがあるけど僕がやってたのはとにかく力学でした。
どの大学でも一問は出るからという理由もありますが、一番の理由は電磁気や波と比べて面白いからです。
千種の河合塾にはバイブルである物理のエッセンスを書いた先生がいたのでその先生の授業を取ってました。ただそれだけ。
10月までは「物理のエッセンス」、それからは「名問の森」でした。

使ってた参考書物理のエッセンス、名問の森

物理のエッセンス力学・波動―新課程対応 (河合塾SERIES)
発売元: 河合出版
レーベル: 河合出版
スタジオ: 河合出版
メーカー: 河合出版
価格: ¥ 860
発売日: 2004/07
売上ランキング: 609
おすすめ度 4.5


名問の森物理 (力学・波動) (河合塾SERIES)
発売元: 河合出版
レーベル: 河合出版
スタジオ: 河合出版
メーカー: 河合出版
価格: ¥ 1,050
発売日: 2005/05
売上ランキング: 12669
おすすめ度 5.0


■化学
覚えることが多くて嫌いでした。
よってあんまり覚えてません。
計算問題だけはきちんとやっておいて、後は適当に学校で作られてる特製問題集をやってただけ(なぜかプレミア付きで他校の人達に売れるほど人気)

使ってた参考書:学校のテキスト、実戦化学

実戦化学1・2重要問題集 2008 (2008)
発売元: 数研出版
レーベル: 数研出版
スタジオ: 数研出版
メーカー: 数研出版
発売日: 2007/10
売上ランキング: 145535
おすすめ度 4.0



とにかく2時間遊んで、4時間集中、そして寝る。って感じでした。
高校で下から1割に余裕で入ってた僕が早稲田や名古屋などを合格できたのは好きな科目だけやって、あとは運!という楽天的な性格が大きいと思ってます。
スポンサーサイト

雑記トラックバック(0)コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 8年前の僕の一点突破な大学受験

2009,03,19 10:16Edit
COMMENT


楽しかったよね~。西風とか。西風とか。西風とかw
まぁ、あたしはその息抜きのみにしか参加しておりませんでしたがね!
あの時息抜きばかりしていた方々(おっと失礼。)とは未だに仲良しですよーw

alice #-|URL|2009,03,19 18:23|[edit]


なんで名古屋の端にあるあのマンガ喫茶が好まれていたかはマジ謎。
今でも帰郷したときは行くよ西風。

管理人 #-|URL|2009,03,20 08:28|[edit]

COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
ad space
プロフィール

nyagoya

Author:nyagoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
人気記事ランキング
僕のつぶやき on twitter
いつもボソボソとつぶやいてます。
special thanks
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
