fc2ブログ

skypeのチャットも震災時に有効でした

skype_logo_online.png


今朝にtwitterとfacebookが震災時、意外な力を発揮した事を書きましたが、

オンライン通話サービスであるskype(スカイプ)も有効でした。


skypeとは
---------------------------------------------------------------
Skypeユーザー間で、無制限の無料音声通信が可能。
複雑な設定無しに、一般的なファイアーウォール/NAT (Network Address Translation) 内からでも通信が可能。
end-to-end のセキュアな暗号化通信が可能。アクセス毎に認証キーが変わるために通信解析がほぼ不可能。
スパイウェアや広告は無し。
一般電話より高音質な通信も可能。
APIが公開されており、外部の開発者がSkypeの機能を盛り込んだソフトを開発可能。
世界の誰からでも通話・チャットを受け付ける「Skype Me」機能(バージョン4以降、廃止)
相手がオンラインかどうか確かめる機能や、最大25人までの同時通話が出来る電話会議機能も実装されている。また、インスタントメッセンジャーやファイル転送の機能もある。
---------------------------------------------------------------



インターネット回線を使っての電話サービスであるskypeは、電話回線を使わないので回線パンク時にも有効でした。

また、skypeから一般電話に掛けれる、skype outという有料サービスは一般回線同士よりもかかりやすかったという情報もあります。(真偽不明)


ですので、スマートフォンを持ってるのでしたらskypeのアプリケーションをインストールしてこれを機に使いってみては如何でしょうか?


インストールの仕方などはnanapiを参照してください。


通常時は音声通話していただいて問題ないですが、今回のような有事の際にはできるだけテキストチャットで連絡を取るとskypeのサーバー負荷が少なくて済むと思います。



スポンサーサイト



雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - skypeのチャットも震災時に有効でした

2011,03,14 16:23Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
ad space
プロフィール

nyagoya

Author:nyagoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
人気記事ランキング
僕のつぶやき on twitter
いつもボソボソとつぶやいてます。
special thanks
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード