スポンサーサイト

スポンサー広告トラックバック(-)| コメント(-) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

--,--,-- --:--Edit

みんなfacebookのアカウントを作成し、各コミュニティーのグループを作成しよう!

まだ、今回の震災を振り返るのは早過ぎると思いますが、気がついたときに書いておこうと思いました。


11日の地震後、震源地近くだけでなく、東京まで固定電話、携帯電話共に連絡不能になったのは驚きでした。
これは一人一人が家族や友人に対して一斉に連絡をとろうとした結果です。
一人一人に家族や親しい友人が何人か居れば、その分だけ連絡の回数が指数関数的に増え、結果回線がパンクします。


その中で、唯一と言っていいほど生きていたのがtwitterやfacebookといったネット上のソーシャルメディアと呼ばれるものでした。


そこでの情報伝達スピードはかなり早く、誰かがつくってくれた避難場所をまとめたマップや安否を確認する手段、停電時の対処法や原子力発電所の事故に関する専門家の考察など、ありとあらゆるモノがニュースよりも早く伝わりました。

報道でもあるようにtwitterやfacebook上ではデマやソースが確定してない情報も多数見られ、少しの混乱はありましたが、そんなネガティブ要素は小さなもんだったと思えるほど

間違いなく大きな役割をになったと確信しています。




僕はfacebook上で前職の同期たちで作ったfacebookグループというものに入っています。
ネット上で意見の交換や近況の共有などをするために作った、クローズドな掲示板のようなものです。

そこでの地震後のやりとりは安否の確認、未曾有の事態に対する色々なノウハウの共有、最新情報の共有、繋がっているという安心を得られる場所、として様々な機能を果たしたと思います。
誰かの安否を知りたい時に、直接当人に連絡がつかなくても、近しい人が当人の情報を持っている場合もありました。
新宿駅にいる人は新宿駅の状況を知らせ、twitterで避難所の情報を得た人はその情報を書き込み、混乱の中知り合いとはぐれ一人になった人には適切なアドバイスと励ましの言葉を掛け合いました。



そこで提案したいのが各コミュニティーでのfacebookグループの作成です。

家族、同僚、大学時代のサークルメンバー、研究室のメンバー、高校のクラスメイトなどです。

さすがに家族とSNSでつながるのは恥ずかしいと思う人もいるかも知れませんが、そういう時はtwitterのアカウントだけでも作成し、そのアカウント名を手帳などにメモしておいて下さい。
そうすればいざという時、すぐにフォローしあえます。
twitterやfacebookの使い方がわからない人にはアカウントの作り方を教え、携帯のブックマークに登録し、いざという時自分の安否や場所などを書きこむように教えておきましょう。


そういうグループが増えれば、電話の回数も少なくなり、みんながグループのページを見るだけで一度に多くの情報を得ることができます。

その分、回線に余裕ができ本当に救助が必要な人が電話を使えるようになるかもしれません。


個人的には

自分の安否→twitterとfacebook、各facebookグループへ
ソースの明確なノウハウの共有→twitterとfacebook、各facebookグループへ
安否の確認→twitterでのDM、各facebookグループへ
特定地域の情報→関係のある各facebookグループへ

というのがいいかと思います。


facebookグループの作成の仕方に付いてはここに詳しく載ってます。
http://edm7nc9y.blog75.fc2.com/blog-entry-3.html

またfacebookの登録方法やその他の楽しみ方や使い方はnanapiさんの特集ページが分かりやすかと。
http://nanapi.jp/site/facebook



今は日本の復旧に全力を上げてみんなで取り組むべきなので、

今回の震災がある程度落ち着いてきたら皆さん実行してみてください。
スポンサーサイト
雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - みんなfacebookのアカウントを作成し、各コミュニティーのグループを作成しよう!

2011,03,14 11:35Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
ad space
プロフィール

nyagoya

Author:nyagoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
人気記事ランキング
僕のつぶやき on twitter
いつもボソボソとつぶやいてます。
special thanks
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
