
スポンサー広告トラックバック(-)| コメント(-) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

--,--,-- --:--Edit

スマートフォン x Skypeは今後のコミュニケーションの主役になる可能性がある

2011-02-17_133854.png

現在のモバイル経由のコミュニケーションはリアルタイム性の順にいうと

・電話通話
・携帯メール(Eメール)
・SNS、ブログ、twitter

って感じになると思う。

SNSなどはリアルタイム性があまりない代わりに動画や写真などのコンテンツが充実し、複数人が参加するコミュニケーションが取れるのが特徴。
また、下に行くにつれてライトなコミュニケーションも盛んになっていく。

みなさんにも電話では滅多に話さないけど、SNS上でコメントの付け合いをしている知り合いは結構多いと思う。



そんなモバイル機器でのコミュニケーションで僕が革命的だと思ってるのがSkype。

Skypeの中でもビデオ通話機能ではなく、チャットの方ね。


今までもその機能面で他のメッセンジャーサービスよりも一歩上をいってた感があるSkypeだが、スマートフォンとの組み合わせによってかなり熱いコミュニケーションツールになりつつある。

持ち運べる様になったことで1日中オンラインの状態を保てるからだ。


ここにSkypeが今後モバイルコミュニケーションの主役として大きく普及していくであろう3つの理由を挙げておく



■理由1
リアルタイム性かつ記録可能

電話はリアルタイム性では一番だが、話した内容の記録、検索が出来ない。
電話番号やメールアドレスを伝えるのには不向きすぎる方法だ。
それに対してSkypeはチャットという側面から電話よりも、リアルタイム性ではやや落ちるが、チャットのログが残るしファイルやURLの添付もできるのがかなりのメリットになるだろう。

■理由2
複数人で通話・チャット可能

電話やメール(メールでも複数人に送れるが)と違って複数人でチャットできるのが良いのでは。
みんなで集合場所に集まる時なんかは事前に全員をチャットに誘っておいて、「今から家出る」「あと1分くらい」などチャットすると1人ずつ連絡取るよりも楽だと思う。

■理由3
承認制

Skypeに限らずメッセンジャーサービスの殆どは承認制をとっている。
よって、i-mode登場から10年以上経つEメールが未だに解決出来ていない迷惑メールの心配が無い。
これはEメールとの大きな差別化要因になる。



って事なのでみなさん「スマホ x Skype」おすすめだよー

DLはここからね。



雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スマートフォン x Skypeは今後のコミュニケーションの主役になる可能性がある

2011,02,17 14:07Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
ad space
プロフィール

nyagoya

Author:nyagoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
人気記事ランキング
僕のつぶやき on twitter
いつもボソボソとつぶやいてます。
special thanks
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
