スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告トラックバック(-)| コメント(-) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

--,--,-- --:--Edit

Xperiaを新規で買ってドコモのメールアドレスを取得するまで。

同じ状況で困ってる人がきっといるので書いておく。


■前置き


機種変でスマートフォンに変えた場合は、機種変する前にimode.netに登録しておけばOK

imode.net
https://imode.net/cmn/top/


新規で契約したり、機種変前にimode.netに登録し忘れるとドコモのメールアドレス(〇〇@docomo.ne.jp)が使えない。

迷惑メールが横行する今日なのでドコモのメールアドレス(docomo.ne.jpのメールアドレス)が使えないとメールが出来ない友人も多いので困る。

imodeに登録してメールアドレスを取得し、imode.netにさえ登録すれば
Xperiaの場合、「IMoNi」というAndroid用アプリケーションを使ってほぼ問題なくドコモのメールアドレスでメールのやり取りが可能。

なので、ここではimodeへの加入の仕方、並びにimode.netに登録する方法を説明する。

ちなみにimode、imode.netはどちらも月額315円かかるので注意。



■ステップ1 imodeへの登録


これは簡単。
ドコモショップで店員さんに「imode.netを使いたいのでimodeに登録したい」といえばOK

所要時間5分くらいか

これができないスタッフはいないと思うが、問題なく契約できたら「ありがとう」の一言を忘れずにな。


■ステップ2 imode.netへの登録


これが結構厄介だった。

方法は2つある。

1、ドコモショップで登録

これは素早さがモノを言うので多分何回かは失敗する。
でも、ゼルダの伝説のギミックをクリアしたような達成感があるw

 ①ドコモショップでショップのi-mode端末を借りる。
 ②ショップの端末にXperiaのSIMカードを差し込む。
 ③ショップの端末を起動させて、imode.netの登録画面に行く(これはimenuの中にある)
 ④i-modeに登録時にi-mode用のIDとPASSがもらえる(IDは電話番号)のでこれを入力する。
 ⑤ワンタイムパスという認証用の一時的なパスが発行されるのでコレをメモる。
 ⑥ワンタイムパスの有効期間は3分間なので急いでSIMをXperiaに戻す。
 ⑦急いで起動してimode.netの画面に行く
 ⑧ワンタイムパスを光速で打ち込んで登録完了!

※ドコモのメールアドレスの場合、初期はランダムな英数字のメールアドレスになってるので③の間にメールアドレスの変更もやっておいた方がいい。(コレに関してはショップの店員がよく知ってる)

※コツとしては①の前にXperiaでimode.netにアクセスしておくこと、そうすれば⑦の時に履歴からすぐに飛べる。

ちなみに僕は3回時間切れで失敗したw


ショップの人の尽力が不可決なのでお礼は多めに言おう!


2、誰かの携帯を借りて登録する


これは時間的余裕があるがなにかあったときに頼れる存在が居ないので、あたふたする可能性がある。

 ①PCの前に座りimode.netの画面を開く
 ②i-modeに登録時にi-mode用のIDとPASSがもらえるのでこれを入力しワンタイムパスの入力画面にしておく
 ③i-modeが使える携帯を借りる
 ④SIMカードを取り出して、XperiaのSIMカードを差し込んで起動する。
 ⑤mode.netの登録画面に行く(これはimenuの中にある)
 ⑥ワンタイムパスという認証用の一時的なパスが発行されるのでコレをメモる。
 ⑦これを目の前のPCのワンタイムパス入力画面に入力する
 ⑧完了!




imode.netが何故かフルブラウザからしか登録できないのがこんなに面倒になる原因!

ほんとその辺なってないよな!

最悪でもimode.netに携帯から登録できるようにするべき!


本来は新規でXperia買ったときに、ここまで教えてくれないと!!!!

ショップの人は何も知りません。
スマートフォンなんて買いたい人が買って、勝手に登録すれば~って感じ。


結構いらいらしながらドコモショップ行ったけど、スタッフの人が綺麗な女の人だったので怒れなかったw
スポンサーサイト
雑記トラックバック(0)コメント(1) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Xperiaを新規で買ってドコモのメールアドレスを取得するまで。

2010,04,07 18:09Edit
COMMENT


ググってここにたどり着きました。
先ほどまでimodeのメアドを引き継ごうとワンタイムパスの発行に対応してない手元の旧foma端末とPCを使って操作しても初回のログインが出来なくて困ってたので助かりました。ありがとうございます。

ショップのお姉さんは「ここのIDとパスをエクスペリアでアスセスして入力すれば今までのメールアドレスが使えますうんぬん」などと言ってたのに・・今にして思えばどうも説明もあやふやな部分が多かったし、怒りも沸いてくるのですが、そも自分の不勉強がこのような事態になったんだとも。反省です。
明日にでも誰かに端末を貸してもらって初回のログインにチャレンジしたいと思いますが、ショップでタイムトライアルに挑戦するのも楽しいかもですねw

a #UwJ9cKX2|URL|2010,04,15 21:44|[edit]

COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
ad space
プロフィール

nyagoya

Author:nyagoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
人気記事ランキング
僕のつぶやき on twitter
いつもボソボソとつぶやいてます。
special thanks
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。