スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告トラックバック(-)| コメント(-) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

--,--,-- --:--Edit

大学の入試問題にモノ申す!とか言ってみる。

今日のニュースで

正解が問題冊子に…法政大入試ミス、漢字書き取りで


こんなんがあった。


まぁ、ありがちなミスだけど僕が問いたいのは問題の質です。


中学受験や高校受験ならいいかもしれないけど

大学受験、しかも法政大学で漢字の書き取り???



もっと、思考力とか考察力とかそういうものを問う問題にしようよ。

(いや、別に漢字が苦手だから言ってるわけではないよ。。。)


漢字の書ける学生が欲しいんだったら1年生の必須として漢検2級くらい受けさせればいい!


学歴社会から脱却したといわれつつ、まだまだ学歴で大まかに判断する企業が多いのは、大学受験という競争の中で身に着くものの根底(あきらめない精神力とか、効率の良い勉強法とか、数字に対する能力とか)が社会の中で役に立つからだ。



暗記の延長ではなく、知恵の延長上にある問題を重視してもらいたいもんだ。


法政大学(法学部〈法律学科・政治学科〉・国際文化学部・人間環境学部・キャリアデザイン学部-A方式) [2009年版 大学入試シリーズ]
発売元: 教学社
レーベル: 教学社
スタジオ: 教学社
メーカー: 教学社
発売日: 2008/07/02
売上ランキング: 101298
スポンサーサイト
雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 大学の入試問題にモノ申す!とか言ってみる。

2009,02,09 18:02Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
ad space
プロフィール

nyagoya

Author:nyagoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
人気記事ランキング
僕のつぶやき on twitter
いつもボソボソとつぶやいてます。
special thanks
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。