スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告トラックバック(-)| コメント(-) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

--,--,-- --:--Edit

Googleカレンダー+Google Tasksは最強のタスク管理ツールだと思う。

2010-01-29_164850.png

前にも書いたけど、僕は日々のタスク管理にGoogleカレンダーを使ってる。
転職して1個のタスクに時間がかかるものが多くなったのでタスク数としては半減して管理するのも簡単になったのだが、いまでも常時Googleカレンダーのタブを左はじに置いて、タスクが処理されたり追加されたりすると忘れないうちに書き込んでいる。

また、Google chromeの拡張機能でGoogle Tasksというモノがあり、これを入れると最強だ。

機能的に言うと、時間単位でのタスクの締切指定はできないし、アラートメールも来ないので多機能ではない。
しかし、そのシンプルさが僕が飽きない(諦めない)要因だと思う。

このGoogle Tasksをインストールすると今まで「予定」しか入れれなかったカレンダーに「タスク」というものを入れれるようになる。

上記のキャプチャでいうとピンクが「予定」、紫が「タスク」だ。
カレンダーの日にちの部分をクリックすると、予定とタスクと選ぶボタンが出てきて、そこから両方入力できる。


タスクが終了するとタスクの横に表示されるチャックボックスをクリックするだけだ、それだけでキャプチャにあるようにチャック+取り消し線で終了したタスクである事が一目瞭然になる。


Google Tasksの機能としてGmailからタスクが追加できたりもするのだが、日にちの指定ができないのでこの機能は使ってない。
期限が決められてないタスクなんてタスクではないw

僕の場合、大体そのタスクをこなそうと思っている日にそのタスクを入力することにしている
来週中に終わればいいか、という場合は翌週の火曜日とか水曜日とかに入れておく


タスク管理において一番重要なことは未処理のタスクがある状態で翌日を迎えないことだ。
それが横行するとリマインダーとしてのタスク管理表が意味をなさない。

Googleカレンダーの場合、その日中に出来ずに翌日に回す場合はドロップ&ドロップでずらせるので、
毎日会社を出るときに未処理のタスクは翌日にずらしてから帰る。



カレンダーというタスク管理だけでなく予定の管理と同じ画面で管理することで、いつの間にかタスク管理ツール開かなくなったみたいな事もない。



かなりおすすめなので忘れ事が多くタスク管理で困っている人は使ってみて欲しい。
スポンサーサイト
雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Googleカレンダー+Google Tasksは最強のタスク管理ツールだと思う。

2010,01,29 17:08Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
ad space
プロフィール

nyagoya

Author:nyagoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
人気記事ランキング
僕のつぶやき on twitter
いつもボソボソとつぶやいてます。
special thanks
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。