スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告トラックバック(-)| コメント(-) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

--,--,-- --:--Edit

片づけられない男からの脱却の為、ココから始めてみればいいんじゃない?

今月の「MORE」の特集。

「ほんの1分の頑張り」で部屋がすごいキレイになる【mixiニュース】
忙しい毎日で、ついつい部屋が汚くなりがち。だが、「今の1分」だけ部屋の美化活動をすれば、意外にキレイになるもの。インテリアプロダクトデザイナーの川上ユキさんから、1分でできる「片づけ術」を聞いてみた。

 川上さんは「『今の一分』は、帰宅した『今』、テレビを見ている『今』などでやるべきことです。その場で今すぐできる、小さな片づけを毎日実践すれば部屋の散らかりは確実に抑えられます!」とのことなので、4つ紹介する。

 【時間がない時は、とりあえず『乱れかご』を活用】――出かける前の1分
 パジャマをポイ。靴下をポイ。遅刻しそうな時も、脱いだものを放置するのはNG。そこから部屋全体が散らかり始めます。洋服は脱いだその手で、とりあえず一箇所にまとめるための「乱れかご」へ。かごにさえ収まっていれば、部屋の「きれい」はキープできる。

 【座るよりも前にまず不要なDMをポイ】――帰宅した時の1分
 毎日届くDMは手にした時点で「いる」「いらない」を判断。玄関にゴミ箱を置いて部屋に入る前に処分すれば、テーブルに仮置きしたDMの山に悩まされることもない。このアクションひとつで全然違う!

 【ソファを物置にしない】――帰宅した時の1分
 帰宅した時、カバンやコートをソファに置くのは厳禁! ソファが「物置き」になると、気が緩んで、何でもそこに置いてしまうことになる。カバンはクローゼットに移動したり、スツールなど専用置き場へ!

 【ゴミ箱はテーブル近くに。小さなゴミもその場で捨てられる】――テレビを観ながらの1分
 テレビを観ながらお菓子ポリポリ――そのゴミをテーブルの上に放置すると、部屋が汚く見える原因に。食べたらすぐ捨てる。テーブル近くにゴミ箱を置けば、こまめに捨てるのも苦にならない。

 いずれもカンタンな話ではあるものの、意識しないとなかなかできないもの。この「1分」でちょっとしたアクションをすることがキレイな部屋への第一歩!


自分でも嫌気がさすくらい片付けが苦手。

元々きれい好きではないので多少の散らかりは気にならないんだけど、あまりに汚くなると片付け始めるモチベーションが創出できなくなる。



とりあえずDMや公共料金の郵便物の整理とかから始めてみるか。
スポンサーサイト
雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 片づけられない男からの脱却の為、ココから始めてみればいいんじゃない?

2009,09,02 15:37Edit
COMMENT
COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
ad space
プロフィール

nyagoya

Author:nyagoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
人気記事ランキング
僕のつぶやき on twitter
いつもボソボソとつぶやいてます。
special thanks
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。