
スポンサー広告トラックバック(-)| コメント(-) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

--,--,-- --:--Edit

努力が目的となってる人たち

ちょっと真面目な事を書くけど

最近、努力が目的になっている人達が結構いるなぁと思ってたところでこの記事を発見。

「努力」に価値を置く危険性――「ウツ」を生み出す精神的母体
「うつ」に苦しむ人々の多くは、元来、意志力の強いタイプで、発症以前には人並み以上に「努力」を重ねてきた歴史を持っているものです。意欲がなくなり活動性が低下してしまう「うつ」の症状は、「努力」に価値を置いて生きてきたことへの大きな反動、と見ることもできます。

僕がよくブログに書く「がんばります!!!が口癖の人達」はこれに近いかも。

断言できるけどそれは絶対良くないし、結果的に成長もしない。


要領よく、少ない労力、少ない負担で事をこなすことを第一に考えるのが正だと思う。
その上で努力すればきっと上手くいく。

頑張るのは大事だけど頑張るだけでは何も生まれない。
雑記トラックバック(0)コメント(1) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 努力が目的となってる人たち

2009,08,20 21:02Edit
COMMENT


そうだよね。
それに、みんなが頑張ってるし。

すぐ「自分は鬱」と言う人いるけど、本当に鬱で苦しんでる人に失礼だし。
逃げに使うのやめてほしい。

miki #-|URL|2009,08,23 18:25|[edit]

COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
ad space
プロフィール

nyagoya

Author:nyagoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
人気記事ランキング
僕のつぶやき on twitter
いつもボソボソとつぶやいてます。
special thanks
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
