スポンサーサイト

スポンサー広告トラックバック(-)| コメント(-) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

--,--,-- --:--Edit

うちの会社の推薦図書であるサンクチュアリを読んでいる

うちの会社はちょっと変わっている。

新卒で入社した時、推薦図書として進められたのが

・スラムダンク
・サンクチュアリ
・課長 島耕作

の3作品だった。

すべて、漫画である。


堅い会社だと、マナーの本とか、社会人としての心得の本とか、そういった物を読めと言われるし。
普通の会社だとどんなの何だろう?
松下幸之助とか本田宗一郎の本なのかな?ビジョナリーカンパニーとかかな。


そんなこんなで、30人いた僕の同期のうち5人くらいがヤフオクでサンクチュアリを買うというなんか異様な新人研修の幕開けだったわけだ。



それから2年が経ち、サンクチュアリを8年くらいぶりに読んでみた。

サンクチュアリ(wikipedia)


『サンクチュアリ』は、史村翔原作、池上遼一作画の漫画。ビッグコミックスペリオール(小学館)において連載された。単行本全12巻。

1995年に藤由紀夫監督、永澤俊矢、阿部寛、中村あずさ他の出演で映画化された。また、OVA化もされている。

ストーリー
カンボジアでの戦乱から、日本へ帰国した北条彰と浅見千秋の二人が、日本の腐敗した政治体制を、表と裏の世界から変革する。二人が表と裏の役割を決めたのはジャンケンだった。


高校生の頃ではわからんかった深い面白さがそこにあった。
きっと、その間に自分の中の価値観や正義感がだいぶ変わった為だろう。


とにかくやる気が出た。


世の中の就職活動生、新入社員、モチベーション落ちてる人、起業する人とかは読んだほうが良いね。
「サンクチュアリ」文庫版 全8巻セット
発売元: 小学館
レーベル: 小学館
スタジオ: 小学館
メーカー: 小学館
発売日: 2007/08
売上ランキング: 480876
おすすめ度 5.0
スポンサーサイト
漫画トラックバック(0)コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - うちの会社の推薦図書であるサンクチュアリを読んでいる

2009,05,22 16:01Edit
COMMENT


サンクチュアリ大好きだぁああ!!
昔おにぃに薦められて@西風www
大好きだーーー!!今でもたまに読む。

alice #-|URL|2009,05,22 17:12|[edit]


>alice
僕も西風で読んだな~。

管理人 #-|URL|2009,05,22 19:01|[edit]

COMMENT POST













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL:
ad space
プロフィール

nyagoya

Author:nyagoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
人気記事ランキング
僕のつぶやき on twitter
いつもボソボソとつぶやいてます。
special thanks
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
