
スポンサー広告トラックバック(-)| コメント(-) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

--,--,-- --:--Edit

Googleカレンダー+Google Tasksは最強のタスク管理ツールだと思う。

2010-01-29_164850.png

前にも書いたけど、僕は日々のタスク管理にGoogleカレンダーを使ってる。
転職して1個のタスクに時間がかかるものが多くなったのでタスク数としては半減して管理するのも簡単になったのだが、いまでも常時Googleカレンダーのタブを左はじに置いて、タスクが処理されたり追加されたりすると忘れないうちに書き込んでいる。

また、Google chromeの拡張機能でGoogle Tasksというモノがあり、これを入れると最強だ。

機能的に言うと、時間単位でのタスクの締切指定はできないし、アラートメールも来ないので多機能ではない。
しかし、そのシンプルさが僕が飽きない(諦めない)要因だと思う。

このGoogle Tasksをインストールすると今まで「予定」しか入れれなかったカレンダーに「タスク」というものを入れれるようになる。

上記のキャプチャでいうとピンクが「予定」、紫が「タスク」だ。
カレンダーの日にちの部分をクリックすると、予定とタスクと選ぶボタンが出てきて、そこから両方入力できる。


タスクが終了するとタスクの横に表示されるチャックボックスをクリックするだけだ、それだけでキャプチャにあるようにチャック+取り消し線で終了したタスクである事が一目瞭然になる。


Google Tasksの機能としてGmailからタスクが追加できたりもするのだが、日にちの指定ができないのでこの機能は使ってない。
期限が決められてないタスクなんてタスクではないw

僕の場合、大体そのタスクをこなそうと思っている日にそのタスクを入力することにしている
来週中に終わればいいか、という場合は翌週の火曜日とか水曜日とかに入れておく


タスク管理において一番重要なことは未処理のタスクがある状態で翌日を迎えないことだ。
それが横行するとリマインダーとしてのタスク管理表が意味をなさない。

Googleカレンダーの場合、その日中に出来ずに翌日に回す場合はドロップ&ドロップでずらせるので、
毎日会社を出るときに未処理のタスクは翌日にずらしてから帰る。



カレンダーというタスク管理だけでなく予定の管理と同じ画面で管理することで、いつの間にかタスク管理ツール開かなくなったみたいな事もない。



かなりおすすめなので忘れ事が多くタスク管理で困っている人は使ってみて欲しい。
雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Googleカレンダー+Google Tasksは最強のタスク管理ツールだと思う。

2010,01,29 17:08Edit

黒夢が再始動することに!激感激!

2010-01-29_125507.png

twitterで速報を聞いて、嬉しくて涙が出そうになったのでとりあえずエントリー。

ソース
http://www.myspace.com/kuroyume-official
http://ameblo.jp/kiyoharu15th/entry-10445346749.html


黒夢は僕にとって特別なバンドです。
僕が中学生の頃、地元名古屋の街から一気にメジャーにいったカリスマでした。

あの圧倒的な、世界観が大好きです。


もう一度あの感覚を味わえるとは。。。
雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 黒夢が再始動することに!激感激!

2010,01,29 13:02Edit

ルイーダの酒場行ってみたい

2010-01-26_124950.jpg

六本木のルイーダの酒場「LUIDA'S BAR」に行ってきた

面白そうじゃん!ディズニーランドよりテンション上がるわ!!!


けど、むちゃくちゃ混むんだろうな・・・


昔、仕事の関係で鉄道マニアが集まる鉄道居酒屋に行ったことあるけど、そこも秋葉原の超わかりにくい所にあるにも関わらず満員で入れなかったし。



誰か行ったら感想教えてね~


ってか、前職の誰かがいきそうな予感。
雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ルイーダの酒場行ってみたい

2010,01,26 12:56Edit

遊撃手は守備の華である。そして井端はすごい。

“守備の華”遊撃手で最高の選手は?
20年間の数字から見えた、ある真実。


Numberでこんな面白い記事があった。

久慈や小坂もすごいけどやはり印象に残ってるのは井端の守備だ。


中日新聞のコラムで同じく守備の名手だった立浪和義が

「僕も昔、野球センス抜群と言われたことがあったが、僕と比べたら失礼なくらい井端の守備は別次元」と言っていた。


特にこれ。


3塁走者釘付けにして、なおかつ併殺。。。

こんなプレーは井端が引退したらもう見られない気がする。
中日ドラゴンズトラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 遊撃手は守備の華である。そして井端はすごい。

2010,01,22 14:31Edit

twitter使った新卒採用をECナビがやるそうです。

2010-01-21_143549.png

ECナビの宇佐美さんがtwitterユーザー限定の新卒採用説明会、懇親会を募集し始めました。
usapon: ECナビ2011新卒採用ですが2011卒業の方、かつtwitterアカウントで10名以上のフォロワーがいる方を対象に社内見学&若手懇談を2月上旬に開催します。参加希望の方はRTで「ECナビ入りたい!」で。 #ecnavi2011


RTされてる様子はこれ

とても面白い試み。

今じゃ最先端というよりも完璧なブームになってるtwitter

ハマってるにしろ、時々やってるにしろ、それともつまらなくて辞めたにしろ、とりあえず始めたことがあるというのは重要な事。


やってみなければその面白さもつまらなさも下らなさもわかる訳ない。


だから、そういった始めるという最初の条件をクリアした人のみにアドバンテージを与えるのは間違ってないとおもう。



それにしても1時間でこれだけのRT50以上!、これを読んでる人数はその数十倍でしょう。


twitterの面白さがここにありますね。


早く車業界でもtwitter流行らないかな~
雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - twitter使った新卒採用をECナビがやるそうです。

2010,01,21 14:44Edit

人間五十年 下天の内をくらぶれば 夢幻のごとくなり

人間五十年


下天の内をくらぶれば


夢幻のごとくなり




信長が出陣前に舞ったといわれる敦盛。


まぁ、人生悔い無く全うしろよ!という意味だけど(僕が勝手に思ってるだけかも)
そんな織田信長にちなんだ超超超超超超超超イケてる誕生日プレゼントを結婚式でスピーチしてくれたカトケンさん改めミヤケンさんに送った。
nobunaga.jpg
持ち手が刀の柄の様なデザインの戦国武将傘!/ 専用袋には各家の家紋が入り、調節のきく紐がついており、忍者のように肩から提げることも可能です!

いいかんじでしょ?

本人も気に入ってくれたらしく

「雨の日が待ち遠しい」

と連絡が来た。


是非とも忍者のように肩から提げて高田馬場を闊歩してもらいたい。

ちなみにここで買えますよ
雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 人間五十年 下天の内をくらぶれば 夢幻のごとくなり

2010,01,20 17:36Edit

Yahoo!ボランティアのハイチ地震救援金でインターネット募金した

2010-01-18_174334.png


Yahoo!ボランティアのハイチ地震救援金でインターネット募金できるということだったので早速してみた。

地震というのは本当に恐ろしい、いつどこで起こるかわからないから。
今回は日本と遠くはなれたカリブ海だったが、今日の夜名古屋で起きても不思議じゃない話。
特に小さな国では国の存続が左右される問題。

チョットでも力になれればと思って500円x2口募金した。

ビールを2杯我慢すればいいだけなので、そう思うと楽だ。


yahooポイント(あいにく僕は0ポイントだったが)でも募金できるのでこれなら財布に影響しない。
僕はyahooウォレットで支払ったが、クレジットカード決済できないのでちょっと不便かも。


復旧したら、いつか旅してみたい国のひとつだ。



雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Yahoo!ボランティアのハイチ地震救援金でインターネット募金した

2010,01,18 17:51Edit

川本真琴のベスト盤、これは欲しい。

川本真琴9年ぶりソロ「音楽の世界へようこそ」で完全復活

このニュースで結構テンション上がっちゃった僕ですが、今度川本真琴のソニー時代の楽曲を集めたベスト盤が出るようです。

↓この復活記事へのtwitterの反応を一部抜粋(いい反応だ!)
2010-01-18_141913.png


川本真琴、ソニー時代を総括するシングルコレクション

川本真琴のシングルコレクションアルバム「The Complete Singles Collection 1996~2001」が、2月24日にリリースされる。

このアルバムは彼女がソニーミュージックに在籍していた1996年から2001年の全シングルを集めたもの。「愛の才能」「DNA」「1/2」「桜」といったヒット曲のほか、シングルのカップリング曲も収録。さらにデビュー前にレコーディングされた未発表音源も収録されており、ソニー時代の彼女の名曲たちを一度に楽しめる充実の内容となっている。

収録曲はいずれもリマスタリングが施され、Blu-spec CD仕様でのリリース。初回プレス分は本人描きおろしイラストによるボックス仕様で、当時撮影された貴重な写真を掲載したブックレットも封入される。


これはほしい!!!!



雑記トラックバック(0)コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 川本真琴のベスト盤、これは欲しい。

2010,01,18 14:25Edit

グラミー賞でのBon Joviのアクトを投票してみた

今年のグラミー賞でbon joviがインターネットの投票で演奏曲を決めるというので投票してみた。

http://www.cbs.com/specials/grammys/polls/

候補は以下の6曲。
どれも聞いたことある曲が多いと思うが、ぼくは大好きな have a nice day に vote してみた。


"Always"
"Bed Of Roses"
"Have A Nice Day"
"It's My Life"
"Livin' On A Prayer"
"Wanted Dead Or Alive."


こういう取り組みはとてもいいと思う。
ファンが見たいものをやる!マイケルのロンドン公演もそうだった。


紅白でもそうすれば視聴率上がりそうなのに・・・

ねぇ、NHKさん

未分類トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - グラミー賞でのBon Joviのアクトを投票してみた

2010,01,16 10:39Edit

amazonほしい物リストを公開する実験

僕が今欲しいもの(価格帯500円~3万円くらい)を公表する。



ほしい物リスト




ミニ四駆とか漫画とか子どもっぽいもの多いけど、無性に僕に何かプレゼントしたいなと思ったらプレゼントしてくれてもいいですよw


雑記トラックバック(0)コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - amazonほしい物リストを公開する実験

2010,01,14 17:55Edit

レンズの追加料金0円で大人気のJINSでメガネを買いました。

最近、PCでの作業が増え、午後になると目がしょぼしょぼして大変だったので一昨日の日曜日にメガネを買いに行きました。

メガネ界のユニクロと言われているJINSが気になっていたのでわざわざナゴヤドーム前のイオンショッピングモールに入っているJINSへ。


店内は予想を遥かに超える込み具合ですごい盛況でした。


フレームの感じはZOFFなどとそんなに変わらないと行った感じ。
いわゆる大衆受けするシンプルなラインナップでした。

価格帯は安いので4000円くらいから高いので1万円くらいでしょうか。


やはり安いのになるとちゃっちい感じになるのはどのお店でも一緒ですね。


僕は7900円の黒縁の眼鏡をチョイスしました。


JINSの特徴はメガネの料金が一切追加されないこと。

どんなに目が悪くても料金一緒です。


そう聞くと目が悪く慣ればなるほど瓶底みたいなレンズになってしまいそうですが、そこはしっかりと考えられています。
屈折率(目の悪さ)に応じてついてくるレンズが変わる仕組みになっていて、-4.00~-6.00はこのレンズ、それ以下はこのレンズと言う具合に目の悪い人は圧縮率の高い良いレンズがついてくるようになってます。

今までだと目の悪い人は通常料金だとレンズが厚くなってしまうので、セットで1万円のメガネを買うにしてもレンズ代追加で結局2万円くらいかかっていたと思いますが、そういうのはありません。



混んでたので待ち時間含めて2時間くらいかかりましたが、普通は30分くらいのようです。
安いわりにはフレームの調整もしっかりやってくれました。



今日からはメガネで働くようにしてますが目の調子、結構順調です。


ワンデーのコンタクトレンズ代も馬鹿にならないので、良い買い物だった気がします。


ただ、JINSの企業サイト、ユニクロ意識しすぎwww
http://www.jins-jp.com/



追加のレンズ代はかからないので目の悪い人のほうがお得な感じかもしれないですね。

オンラインでも買えるらしいので度数がわかっているのならばネットで買ってみるのもあり?
雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - レンズの追加料金0円で大人気のJINSでメガネを買いました。

2010,01,12 13:30Edit

ワンピースに関して

僕はワンピースをあんまり読んでない。


第一次ブームっぽい時にチャンスを逃して以来、完全に乗り遅れてしまった。


最新刊が国内最高発行部数を記録し、映画も大好評!
僕らの世代のドラゴンボール並の人気どの高さに「このままだとやばいのでは・・・」と思い始めた。

amazonではワンピースのフィギュアが5000円以上するのに売れまくってるし、、、


将来、子供ができたときに「お前のオヤジはワンピースもろくに知らないのかよ!」とイジメの原因になるかもしれない。

現に最近までナミとロビンを同一人物だと思っていて、、、毎回髪の色が違うから変だな。と思っていたくらいだ。

ちなみにチョッパーもチョッピーだと思っていた。(たぶんパプアくんのチャッピーと混じってたんだと思う)



そこで一大決心し、もう一度読んでみようかと思い始めている。

幸い、よく行くレンタルビデオ屋さんにはコミックレンタルコーナーがある。一冊60円くらいで自宅でゆっくり漫画が読める。

いい世の中になったもんだ。
雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ワンピースに関して

2010,01,12 10:03Edit

ナヴィになってみた。

大ヒット中の映画アバターに出てくる惑星パンドラの人形生物「ナヴィ」

誰でもそのナヴィになれるサービスがやはりありました。

http://www.mcdonalds.ie/MMMMenu/Avatarize-Yourself.aspx

そしてやってみた結果がこれ
avatar_character.jpg

いっちゃんてんな、これ。

ちょっと似てるのだが、認めたくない。そんな感じ。

もとの写真が笑ってる写真だったのが駄目だったかな。

でも、めんどうからこれで良いや。
雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ナヴィになってみた。

2010,01,09 11:13Edit

ブランデーの香りがいい感じの最高級うなぎパイを頂きました。

先日、名古屋まで遊びに来てくれた友人から素敵なギフトを頂きました。

vsop_1.jpg

うなぎパイはうなぎパイでもなんか違う。透明の袋じゃないし箱も高級感のあるしっかりとしたものでした。

よく読んでみるとうなぎパイの春華堂が発売している最高級うなぎパイでした。

企業ページを見てみると
「高級ブランデーの芳醇な香りと、ナッツの王様マカダミアンの風味を包み込んだ最高級パイです。」
とのこと。

確かに普通の皆さんが良く知っているうなぎパイとは違い香りがとても良く香ばしくて美味しかったです。


こんなものあるとは知らなかったのでみんなに教えてあげよっと!

お取り寄せもやっているようなので今度取り寄せてみようかな。


@nifty:デイリーポータルZ:工場見学:うなぎパイができるまでを見てきた
を見てみると工場見学も面白そう。


うちから日帰りでいけるし、小旅行に良いかもね。

雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ブランデーの香りがいい感じの最高級うなぎパイを頂きました。

2010,01,08 13:18Edit

映画を根底から変えたアバターの世界

タイトルは僕の勝手な思いですが、そのくらいアバターはすごかった。

半端じゃない。



こういった世界観の作り込みもすごいと思う。
映画トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 映画を根底から変えたアバターの世界

2010,01,07 12:03Edit

恥ずかしいが結婚式の様子をアップする

いろんな人から写真が欲しいというお声を頂いたのですこしだけ。

会場の問題で来て欲しい人を全員呼べたわけではないので。

2次会から参加して頂いた方も、和装などは見てないはず。



挙式

IMGP8326.jpg

IMGP8343.jpg

IMGP8350.jpg

IMGP8396.jpg

IMGP8424.jpg



開演

IMGP8433.jpg

IMGP8479.jpg



和装

IMGP8528.jpg

IMGP8573.jpg


こんな感じ。

雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 恥ずかしいが結婚式の様子をアップする

2010,01,06 14:29Edit

ドリコムのハッピーアクアリウムをやり始めたよ。

以前、働いていたドリコム社が満を持してmixiアプリに送り出してきたハッピーアクアリウム。

リリース
http://www.drecom.co.jp/pr/release/20091215

アプリ
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=13587


広告バシバシ打ってるのにあんまり利用者数が増えてかないのは何でなんだろう。

一時期の「とりあえずアプリやってみよう」ブームは終わったのかもね。
数万人でも課金ユーザー率が多ければ別に良いかと思うんだけどどうなんだろう。


アプリ自体は流石に良く出来ていると思う。
ローカライズもほぼ完璧。

ふわふわと泳いでいる熱帯魚に、餌をやると「きたー!!!」って感じで寄ってくるのは可愛い。


アプリの世界でも頑張ってほしいが、僕が注力したアドソリューションビジネスがおざなりにならないでもらいたいとかすかに思っている。

いつの日か日本を代表する広告技術としてメディアで取り上げられる日を待っている。



あ、餌上げないと!
雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ドリコムのハッピーアクアリウムをやり始めたよ。

2010,01,06 13:36Edit

OWL CITYのユルさがお気に入り



最近ラジオでかかりまくっててそのたびに結構良いなぁと思っていたこの曲。

Owl City - "Fireflies"

ゆるい感じが好きなんですよね。ビーチで聞いていたくなる曲。

先日、名古屋駅のタワレコで衝動買いしました。



最近の脳内ヘビロテ曲です。


ちなみにfireflyってホタルって意味らしいよ。
雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - OWL CITYのユルさがお気に入り

2010,01,05 17:53Edit

元日

皆さん、昨年はお世話になりました。



結婚、引越し、転職と


激動の一年でしたが面白かったです。




本年も何卒よろしくお願いいたします。
雑記トラックバック(0)コメント(0) このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 元日

2010,01,01 15:21Edit
ad space
プロフィール

nyagoya

Author:nyagoya
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
人気記事ランキング
僕のつぶやき on twitter
いつもボソボソとつぶやいてます。
special thanks
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
